店長ミーティングの様子を少しだけ公開!

皆さんこんにちは!戸川です!

今回は定期的におこなっている店長ミーティングの様子について少しだけご紹介したいと思います^^

店長ミーティングとは

横浜・町田・厚木・沼津・静岡・柏…各エリアの店長や統括が集まって行う恒例会議です!

いつもは皆にこやかな責任者の方ばかりですが、この時だけは少しピリッとした雰囲気になることも多いですね。

あ、もちろんミーティング中の話であって、ミーティング後や休憩中はいつも通り和やかですよ(笑)

どんなことを話すの?

店長ミーティングでは主に

  • 売上報告
  • 修正していく課題について
  • 今後の展開について
  • グループ全体で始めるイベントの構想

などが議題になります。

売上報告

やっぱり一番ドキドキする瞬間ですね!

目標売上を達成したのか、達成率がどれくらいか…。

自分達のやってきたことが数字として表れるのは、良い意味でも悪い意味でもしっかり刺激になります。

もちろん自分のお店もそうですが、他店の数字も聞けるのでちょっとライバル心を煽られる感じもあって…あの空気感が結構好きです(笑)

修正していく課題について

売上が著しくなかったりキャストの離職率が高いなど、実際にお店が抱えている課題をどう修正していくか、店長の考えを発表します。

これが本当に勉強になるんです!

自分だけで考えているとどうしても考えが偏りがちになるんですが、こうしてミーティングで他店の責任者の方の話を聞いていると解決の糸口を見つけるきっかけになります。

今後の展開について

課題の修正や新しく挑戦する施策を決めたら、実際に実行した結果をシミュレーションし今後の展開を予測します。

手段が目的にならない様に『その施策によって店舗にどんな結果がもたらされるか』までを考えることで、店舗の売り上げに繋がります。

前月の予測がしっかり当たって課題解決や売上の向上に繋がった時の達成感は、言葉で言い表せないくらい半端じゃないです^^笑

グループ全体で始めるイベントの構想

最後にグループ全体でのイベントを考えます!

フィーリングループではグループ全体での大型イベントなどを定期的に開催していて、魅力的なイベントを打ち出すために毎回頭を悩ませています(笑)

いろんな意見を組み合わせて、調整して…集客に繋がりながらもお客様に喜んで貰えるイベント構想…。

こうしてブログ書きながらも考えてたりします(笑)

こればかりは一度で決まらないことも多いので、持ち帰って次回のミーティングの時にまとめたりとかもよくありますね!

責任者だからこそ味わえる楽しさ!

店長ミーティングなんていうとちょっと難しそうでしんどそうな雰囲気をイメージする人もいますが、実際には結構ワクワクするイベントだと思ってます(笑)

これをご覧の方も、ぜひ当グループに転職して責任者を目指してみませんか?

稼げてやりがいがあって達成感も得られる最高の仕事が、あなたを待っています!