釣りは趣味だが役に立つ!

みなさんこんにちわ!静岡店の責任者をしております杉本です!

実は私、趣味が釣りでして仕事が休みの日にはちょくちょく釣りに出かけています。

釣りは昔から好きなんですが、趣味として楽しみながらも、実は結構仕事に役立つことが多いなーっと感じることがよくあります。

今回はそんな釣りを通じて学んだことを紹介しようと思います!

忍耐力が身に付く

釣りって魚が食いつくまで結構時間が掛かるんです。

焦って竿を動かしたり、頻繁に餌を変えたりしてると逆に全然魚が食いついてこなかったり…。

じっくり待って「魚を釣る」っていう目的を達成するのには、忍耐力が必要になります。

釣りをしてるとそういう忍耐力が自然と身についてくるんですよね。

仕事でも長期的な目標を達成するためには、小さなことをコツコツと積み重ねなければいけません。

忍耐力を身に着ければ、焦らず目標に向かって進むことができるようになります!

集中力が身に付く

釣りは魚が食いつく瞬間を見ないために、常にウキや周囲の状況に集中している必要があります。

この集中力は仕事においても重要なスキルであり、複数の仕事を同時にこなしたり、一つの急ぎの仕事を終わらせたい時にも役立つんです!

集中して行動することを難なくできるようになれば、効率的な時間の使い方もできるようになります。

分析力が身に付く

釣りをする際は魚の特性や時期を分析して、釣るポイント・時間などを決めることが多いです。

分析力が身に付くと仕事でマーケティング戦略や施策の効果を正しく調べられるようになります。

どの施策や戦略がどんな効果を生み出したのかをしっかり分析できるようになることで、店舗の売上をしっかり伸ばせるようになるんです。

分析力があれば自分が置かれてる状況を冷静に見れるので、釣りで分析力を培うのはおすすめですよ!

一番は魚を食べて幸せな気持ちになれること!

と、いろいろ仕事に活かせる部分を書きましたが、一番は自分で釣った魚を美味しく食べられるのが釣りの醍醐味ですね!笑

何でも仕事に繋げて考えてしまうのは私の悪い癖かもしれません(-_-;)笑

フィーリングループは仕事も遊びも全力で楽しめる環境です。

仕事にやりがいを感じているからこそ、趣味も仕事ベースで考えるようになったのかもしれません…!

このブログをご覧の皆さんとも一緒に働けると嬉しいです。

興味のある方はぜひご連絡ください!