キャスト管理は難しいがやりがいのあるお仕事です!

こんにちわ。静岡店で責任者をしております杉本です!

今回は責任者としてのお仕事の一つ、キャスト管理についてお話したいと思います。

キャスト管理とは?

店舗で働いてくれているキャストさん達のメンタルケアやお仕事のマネジメントを行います。

伸び悩んでいるキャストさんの売り方を考えたり、悩みの相談に乗ってあげたり…。

また出勤の管理や業務上のトラブル解決などもお仕事の内に入ります。

キャスト管理の重要性

お店を運営していく上でキャスト管理は最も重要な仕事の一つと言っても過言ではない…と私は思っています!

私たちスタッフはお客様と電話や受付で接しますが、実際にサービスを行うのはキャストさん達です。

対人のサービスですからストレスも溜まりやすく、あまり行儀のよくないお客様を接客したキャストさんは肉体的にも精神的にも疲弊してしまいます。

また配車の遅れや案内間違いなどのお店側のミスで迷惑をかけてしまうこともあります。

そういったことがあったにも関わらずキャストさん達のフォローを怠っていると

『自分はお店に大切にされていない』と感じてしまったり、お店の対応の悪さに愛想を尽かせて、別の店舗へ移ってしまったりするんです。

キャスト管理の難しさ

一言にキャスト管理と言ってもその方法は千差万別です。

全てのキャストさんに同じ対応で問題が解決する訳もなく、ひとりひとり対応が変わります。

その人にとってベストな対応が一体何なのか…その模索はずっと続きます(笑)

しかも対応するのは一人だけじゃなく、同じ日に何人ものフォローが必要になる日だってあるんです!

そんな時は他店の店長さんや上席に相談したりすることもあります。

私の心がけは迅速対応!

ちなみに自己紹介でも書いたのですが、キャストさんの対応で私は迅速対応を心がけています!

対応方法は千差万別と先程書きましたが、早い対応は誰にとっても嬉しいものだと思うからです。

とにかく早めに連絡して不安を解消できることを心がけてますね。

最後に

キャスト管理は重要な仕事であり難しい仕事であると同時に、しっかり対応ができるとこれ以上ない達成感を得られる仕事でもあります!

私も『杉本さんがいるから助かってる!』なんて言われたりした時は、本当に嬉しくなります!笑

なによりキャスト管理は人の心を知って、自分自身の成長に繋げられる仕事です。

責任者以上を目指す皆さんが必ず通る道です。

今から転職を考えている皆様の参考に少しでもなれば嬉しい限りです♪